2024年1月15日

見た:カレンダー。季節性がある図画を使う場合、3月は雛祭りで12月はクリスマスのように定形がある。しかし行事はその日が過ぎてしまえば雰囲気はすっかり消えるものだから困る。そういう意味ではハロウィンって偉いな。

聞いた:BGMの洋楽…と思ったら、不意に日本語が飛び込んできた。不詳。

味:大きいおにぎりを作って食べる。塩の分量、いつまでも分からないな。

触った:鼻。耳鼻科で処方された薬を使って以降、鼻の炎症が収まったらしい。いびきが完全に収まった上、鼻呼吸がしやすく、鼻をかむことも減った。鼻の健康を得て気付いたけど、毎朝30分鼻水が出続けるのって異常だったんだな…。いびき対策装備を少しずつ減らしていく。

嗅いだ:紅茶。リプトンの100個入りティーバッグを使っている。淹れた紅茶は紅茶らしい香りがするのに、大袋の中のティーバッグ群体は枯草のにおいがする。

特記事項:昨日、人と話した乳房切除について答え合わせ。極端な妄想(体に並行に乳房をスパンと切る、乳首等は失われ、乳房跡地がでっかい傷跡になる)と穏当な落としどころ(腋に近い部分に切れ目を入れて、そこから脂肪・乳腺を摘出。乳首等は残り、腋に傷跡が残る)をふたつ用意していた。実際の所、乳房切除、いわゆる乳房全体を切除する術式では、乳首以下を皮膚ごと切除するケースもある模様。少なくとも、私がイメージした穏当な落としどころ=腋に切れ込みを入れて中身を抜き取る方法は無いらしい。確かに乳腺を摘出するんだからそうなるのか、と納得はしたものの、睾丸摘出は鼠経部を切るのに!?と思って怯える。