2023年12月8日

見た:樋口直哉氏のnote。この方のレシピが本当に好きで、暇なときに眺めてニコニコしている。私は食に貪欲なだけで技術や知識はない一個人なので、他の料理人・料理研究家たちと比べ樋口氏のレシピの独自性がどこにあるのか読み取れているかは怪しい。厳密なことを言うと好きなのはレシピではなく題材・写真・文体等なのだと思う。あとは科学的なアプローチが多いところも好き。がんもどき、お勧めです。

聞いた:人間の話。大声を出してもよい。

味:焼きりんご!この冬は焼きりんごがアツい。

触った:私宛の荷物。通販をほとんど使わないので、私宛の荷物は月に1件もあるかないかといったところ。とはいえ12月はちょくちょく届くものがある。楽しみですね。

嗅いだ:りんごを焼いた芳香。毎日これがいいな。