2023年12月7日

見た:PCの画面で日付や時間を確認する。半年ほど前にトラッカーのFitBitを得て、腕に触ればいつでも日時と心拍と歩数が分かるのに、これまでの習慣のせいでまだ根付かない。とはいえ、最近はスマホやPCの画面を見てから「いやFitBit…」と思うことも増えたので、あと少しで馴致する気がする。

聞いた:動物番組について。動物好きに向けた番組なのはいいとして、動物好きが全ての動物を愛している前提に立ちすぎではないか、みたいな話をした。今は無き志村どうぶつ園も、犬猫の話題を出しつつスタジオにはチンパンジーがいて、視聴者を犬猫チンパンが等しく好きだと仮定しているのは思い切っているなと思っていた。もちろん例外として世界ネコ散歩とか今日のわんこみたいな、特定種にフォーカスした番組もあるけども……考えが散らかったし根本的に興味が薄いトピックなのでこの話はここで終わり。

味:ファミマのサラダチキンロール チリソース風味。同じものを繰り返し食べ、飽きて河岸を変えるのを数ヶ月おきにやっている。最近はサラダチキンロール チリソース風味紀。

触った:眼鏡のレンズ。どうしてこんなにも?

嗅いだ:猫みたいなにおいがする…と思ってにおいの方へ行ったら、食事をしている人間がいた。