2024年2月3日

見た:喪服。そろそろ必要なので買いに行くも、何がいいのか分からずめんどくさくなって撤退。また後ほど。

聞いた:久々に世界樹の迷宮Ⅱを起動して少し遊ぶ。懐かしいBGMだ。

味:昨日作ったガトーショコラ。表面が乾きすぎてパサついた。

触った:手がすぐ冷える。

嗅いだ:電子レンジの中を大いに汚した。汚れではあるんだけどいい匂いでもあり、難しい。

特記事項:人生の課題として「配信ができない」ことがある。別に配信者になりたいわけではないものの、インターネットを介して一対多数での会話が全然できないことが、数年に一度くらいの周期で気になる。今日はそんな気分になり、配信をちょっとやった。10分間、リスナーは2人だけで、温かい対応をしてもらえたけど、それでも心臓が壊れそうになった。なんなら配信を終えて1時間以上経過した今も心臓は半壊している。

素養的に会話は不得意だが、社会的な問題にはなっていない。普通に仕事上の会話はするし、何なら接客業や営業職の経験もある。接客・営業は天職ではなかったものの、配信をしている時のような強いストレスや挫折感は感じなかった。インターネット友人との通話も経験があり、その時はドキドキはするけど心臓は壊れない。

重ねて言うと、配信者になりたいわけではない。ただ、人生で出来ることは少しでも増やしたいし、コミュニケーション能力を養うのは私の人生において価値があることなので、気が向いた時は努力したい。

「配信ができる」状態になるためには、精神的なハードルを乗り越えた上で、話し方の技術を磨くことが必要な気がする。人生には苦しみが必要なので、暇と余裕があれば向き合っていきたい。