2024年1月13日

見た:レモンパイのレシピ。調べると、パイ生地の上にレモンクリーム、更に上にメレンゲを乗せたレシピが出るが、実家ではパイ生地とレモンクリームだけのレモンパイをよく作ってもらった。メレンゲを作る手間が減ってもめんどくさくねえか!? しかし私の好物になるくらいの回数は作ってもらっていたわけで、もっと思い出すと、私の6歳までの冬服は手編みのセーターだった。手間イコール愛ではないけど、その他の思い出も鑑みて、愛されてるな〜としみじみ思う。

聞いた:いびきの件で耳鼻科へ。睡眠時無呼吸症候群かどうかは判断しきれないとのことで、点鼻薬などを1ヶ月分もらう。これで解決すれば鼻炎、解決しなければ睡眠時無呼吸症候群。どうなる!?

味:パンケーキを焼く。牛乳が足りなかった分を生クリームで補ったり、溶かしバターの温度が高すぎて卵がやや固まったりとハプニングは多かったものの完成品は満足がいく。バターを高いものにすると分かりやすく味のクオリティが上がる。

触った:手が乾燥している。

嗅いだ:イオンに行ったら、建物全体がマクドナルドの香りに支配されていた。