2024年4月20日:寝言の方が言葉が丁寧

見た:夜中にふと目を覚ましたら仕事のメールが来ていたので返信。

……したことを朝に思い出して、慌てて自分が送ったメールを読んで問題がないことを確認する。

私は寝ぼけて行動することがそれなりにあるのだけど、記憶が全然残らない。それなのに他人からは「眠くてぼんやりしつつ普通に受け答えしている」くらいの感じに見えるらしく、寝ぼけて記憶がないまま何らかの受け答えをし、目を覚ましたら人間関係が破綻していた……みたいなことが今までに二度あった。

今回は夜中にメールを見た記憶がうっすらあったので大丈夫だったけど、致命傷になりかねないので気をつけたいですね。

聞いた:そんなわけで寝言が激しかった。「起こしてしまいましたか?」と言っていて、普段の言動より寝言の方が言葉が丁寧だったのでワロタ。逆にしなさい。

味:びっくりドンキーでパフェ……パフェっていうかソフトか。それを食べました。

びっくりドンキーは季節限定のパフェを出すことがあり、今はいちご。大サイズは「ジョッキパフェ」、中サイズは「ソフト」、小サイズは「きらきらティアラ」。ジョッキサイズにならないとパフェとして認められないの、過酷な道だな。一応言っておくと、中サイズのソフト(ストロベリーソフトデラックス)も十分パフェ相当のボリュームです。

触った:目の下が黒く、皮膚を触る。ぬぐってもぬぐっても黒いのでおそらくクマです。寝よう!

嗅いだ:コーヒー。

朝、早めに起きられたらPCまわりの作業を色々と進める。今日はそうして進めていて、急にコーヒーがあったらいいと思いついて淹れた。

自分ひとりのために、ドリップでないコーヒーを淹れるのは初めてかもしれない。シチュエーションも込みで美味しくて、私が人生で強く満ち足りた気分を味わうのはこういう時なんだろうと思った。