2024年4月11日:枝豆、ビール、コールスローサラダ、マスタード

見た:スーパーのセルフレジ機にレシートが打ち捨てられていたので読む。

枝豆、ビール、コールスローサラダ、マスタードEdy払い。全部自分とは違う選択肢で、あまりにも違うので面白い。

聞いた:人間がせかせかしている。最近慌ただしくなっていて、二択で言えば良いこと。

味:創味シャンタンを入れたチャーハンを作る。

創味シャンタンは今まで使ったことがなかった。鶏ガラスープがあれば中華って大体できるしそれで良いと思っていたからなのだけど、先日中華料理屋で食べた野菜炒めが美味しく、どうやらシャンタンを使っているという話になった。

で、興味が湧いてシャンタンの作り方を調べた。シャンタンを使った料理ではなくシャンタンの作り方。

www.tsuji.ac.jp

……鶏ガラスープと別物じゃん!!

これを知ってからというもの、シャンタンが作りたくて作りたくて仕方ない。どう考えても無駄……しかしスープ作りにはロマンがある……2週間ほど経っても熱情が冷めないので多分いずれ作る。とはいえそれは今ではないので、今はシャンタンの味や使い方を知るために創味シャンタンを使っている。

レシピを見て分かる通り、シャンタンには鶏豚牛が全部入る。こんなことがあるか!?この煮た後の肉をどうすれば良いのかなど、謎が深い。

触った:極限状態のアレを何とかした。悪条件が重なった最悪の状況で、いつも以上の時間がかかった。まあ私が悪いので仕方なし。

嗅いだ:常にほのかに人間の気配が漂っており、嗅ぎ取る。