2024年4月12日:もっとも卑しい道こそが多数の救いに繋がる

見た:人間の卑下を見て悲しむ。
そうなるに至ったご事情は分かるし、客観的に見て、大多数がその者をそう扱うのも分かる。ただ、理想を言うならその人間は尊重されるべきだ。
最近は「自分の前に開けた道のうち、もっとも卑しい道こそが多数の救いに繋がる」みたいな気持ちが湧いている。一般化してはいけない意見で、あくまで私個人にだけ向けた話ではある。もう少し精査する。
死にたくはないけど、卑しい道には進んだ方がよい。できるので。

聞いた:世知辛い話。これはいよいよか?と思ってひっそり試算する。う~~~んまあ……無理ではないけど…。

味:昼食におにぎり。おいしい鮭だったので優れている。

触った:ジャケットのポケットにクレジットカードを直で突っ込んでいる。
少し前までは手帳型スマホケースのポケットを使っていた。先週スマホを買い替えてから手帳型ケースを使わなくなったので、中に入れていたカードの行き場がない。
メインで使っているクレジットカード、セキュリティキー、身分証明代わりの運転免許証と三大重要カードが剥きだしで突っ込まれているのは結構あぶないので何とかしたい。

嗅いだ:外から春の香りがする。いやです。