2023年12月20日

見た:新ジャンルの悪夢を見た。私の夢は欲望をよく映しており分かりやすいと大変評判なのですが、今日の夢は本当に……本当にしょうもない願望が反映されていて我ながらうんざりする。人間だからそんなモンだとは分かっていても、自分だけはもうちょっと上等なモンだと思って生きていきたいよ。

聞いた:ワイヤレスイヤホンのバッテリー残量が少ないとのアラート。バッテリー残量が10%・5%・残りわずかの時にアラートメッセージが流れるのだけど、不思議と残りわずかの時はメッセージが早口に聞こえる。気のせいなのか本当に早口なのか。

味:塩むすび。朝、いつも通りおにぎりを作ろうとしたところ、おにぎり用の海苔を切らしていた。ごはんに塩はまぶした後で、寝起きの頭では塩むすびしか思いつかなかった。米の甘みがうれしいねえ。

触った:いびき防止の口テープ。こんなのその辺のテープで代用できるだろとは思うし確かにそうなんだけど、いざ試してダメだった場合、いびきで他人に迷惑をかけるorテープが口に入って窒息なので、それを加味すると口テープを使った方がいい。ガーゼ地なので寝起きに触るとやさしい気持ちになるし、剥がす時に痛くないので価値は感じている。

嗅いだ:コーヒー。カフェイン中毒を防ぐ目的で、コーヒーは週2杯と定めている。うち1杯は日曜日に飲むので、今週のコーヒーチャンスはゼロです。