2024年2月8日

見た:人に送った瞬間ミスに気付く、を今日だけで何度もやらかす。アーーーーすいません本当に。己を恥じる。

聞いた:トンテキのレシピに関する疑問。トンテキに使う肉は豚肩ロースで、とんかつや生姜焼きに使うのと同じ肉だ。トンテキは焼き縮みを防ぐ目的でグローブ状の切れ込みを入れるものの、とんかつや生姜焼きは筋切りをすることはあっても切れ込みを入れることはない。生姜焼きは生姜汁でマリネするので柔らかくなるから問題ないと考えられるけど、じゃあとんかつはなんで切れ込みを入れないんですか? 切れ込みを入れると表面積が増え、衣のサクサクする面積が増えるから嬉しくない? 逆になんでトンテキは切れ込みを入れなきゃいけないの?

味:冷凍庫にあったまずい鮭を食べる。まずい鮭、たぶん消費期限当日の夜、日付が変わるギリギリで冷凍処理をしたのが良くなかったんだと思う。とりあえず栄養にはなったので良し。

触った:そういえば冬ジャン、と思い出して服の下にレギンスを仕込む。あったかい!

嗅いだ:終日マスクを着けていたため無臭。風邪が流行り出していて、私も万全ではない。温かくして寝てるんだけど、寝る前は暑くて朝は寒い。どうしたらいいんですか?